no-image

「クラウン」「差し歯」「被せ物」って何が違うの?

「クラウン」「差し歯」「被せ物」の違いとは?

結論、3つとも同じ治療のことです!ややこしいですね。

現在、歯科医院で使われる名前としては、
「被せ物」が多いかと思います。

そして、「クラウン」は、被せ物を英語にしたものです。
「王冠」という意味で、歯の土台に王冠のようにかぶせるからその名がついたと思われます。

「オールセラミッククラウン」という名前の治療は、
オールセラミックの被せ物の治療、ということです。

そして「差し歯」も「被せ物」と同じ意味で現在は使われています。

差し歯とか被せ物とか、なんで同じ治療で名前が違うの?

実は、昔は実際に、歯の部分に棒をつけて、
治療した歯の根っこに「差して」治療をしていたので、
そのころ「差し歯」と呼ばれていました。

ただ、現在は、歯の根っこを治療したあと、
根っこの方に土台を作り、その土台に「被せる」ように歯を入れる治療が主流です。
そして、「被せ物」と呼ばれるようになりました。

なので、現在の歯科医院では「差し歯」とはあまり言いませんが、
昔の呼ばれ方の「差し歯」も、まだ一般的に使われている言葉ですので、間違いともいいずらく、
ややこしくなってしまっています

差し歯について詳しくはこちら

⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

大阪北浜の筒井歯科のアクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問・不安点に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:40〜13:30
15:00〜19:00

※休診日は水AM・日・祝日

※土曜日の診療時間は9:30-18:00です。

LINEでのご相談はこちら LINEでご相談

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • 大阪・福島区でインプラントなら野田阪神アルプス歯科

    大阪・関西でインプラントの治療をお考えの方は、筒井歯科にご相談ください