no-image

食後にしわがれ声になる理由は?【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

食事のあとにしわがれ声になったり、空咳が出る、喉の奥に何か引っかかった感じがすることはありませんか?
もしかしたらそれは誤嚥の危険性があるサインかもしれません。
誤嚥とは本来食道に入るべき食べ物が気管に入ってしまうことをいいます。
声が変わったり、空咳がでる等の違和感があるのは、声帯などの筋肉に食べ物が引っかかり、食べ物の間違った位置を私達に知らせてくれるためです。
声帯をこえてしまうと食べ物が気管に入り、誤嚥となります。
食べ物が引っかかる原因の一つに、「食べる時に使う筋肉機能が落ちてきた」という可能性があります。
喉に炎症もポリープもなく、原因が分からないと言うような時は、飲み込む筋肉が少し緩くなってきたのかな?と疑ってみてください。
食べる時に使う筋肉を鍛えるには、会話が一番です。
また、食事の後に水やお茶なしで「ごっくん」と空嚥下をすると、声帯のあたりに引っかかっている食べ物を飲み込むことができますので、ぜひ試してみてください。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分