no-image

インプラント治療後にMRI検査をしても大丈夫?CTは?

インプラントしていてもMRI検査はできますか?

インプラントしていてもMRIは大丈夫?
「インプラントをしているとMRIはできないのでしょうか?」
先日、患者様より、このような質問を受けました。
結論から申しますと、実質的にMRI検査には問題はございません

MRI検査とは

MRIは『磁気共鳴画像』とも呼ばれ、人体に磁気を当てて画像を診断するものです。
磁気を発生させ、からだの中から信号を拾い出します。その必要な情報をコンピューターで処理すると、からだの中を輪切りにした画像や、さまざまな断面での鮮明な画像が得られます。

MRI検査と金属の関係性について

MRIとインプラントの金属の関係

このMRI検査を受ける場合、磁性金属(磁石と接合するタイプの金属)があると、磁性金属が磁場に反応し、その付近の画像がMRI検査では不鮮明になり検査ができない場合があるのです。
しかし、インプラントに使用されているチタンは非磁性体(磁石にくっつかない)なので、磁場に直接反応することはありませんのでご安心下さい
ただし、インプラント付近のMRI画像に影やできる場合はございます。

もちろん、首から下のMRI検査には影響ありませんが、首から上の部分をMRI検査した場合、乱れが生じる可能性はあります
しかし、それによって何らかのトラブルが起こるというわけではありませんので、特にご心配される必要はありません

ただし、磁石を利用した入れ歯を使用している場合、対応が必要になります。

例えば、インプラントで支えるインプラントオーバーデンチャーという治療では、磁石を使って入れ歯を固定させる方法もあります。

磁石を使用せずボタンのように止める方法もありますので、磁石を使っているか歯科医師に確認してください。

MRIと他の治療の金属との影響は?

MRI検査で影響があるのは磁石を利用した入れ歯を使用している場合です。

磁性アタッチメントと呼ばれる方法で磁石を使っています。入れ歯の磁石はMRIの磁力に反応するため、入れ歯を取り外してMRIを受けるなどの対応が必要になります。

入れ歯によって違いもあるため、MRIを受ける前に歯科医師に確認をしてください

また、保険治療のかぶせ物や保険外でもゴールド(金)、セラミックのかぶせ物はあまり影響しません

ただ、かぶせた金属の種類やかぶせた場所によっては、頭部でのMRI検査をしたい部位やMRI装置の種類などにより影ができるなどの影響はでる場合もあります。

「インプラント」って歯科だけではありません

インプラントは歯科だけではありません

「インプラント」と「歯科用インプラント」

インプラントというと、歯科用のインプラントを思い浮かべる方が多いですが、医療においてインプラントとは、体に埋め込む物という意味です。
ですので、心臓のペースメーカーや、人工関節などもインプラントと呼ばれます。
MRI検査が大丈夫かどうかは、もちろん、どのインプラントかによりますので、検査時にどのインプラントの話をしているのか確認しましょう

インプラントでもCT検査はできますか?

「インプラント治療のあとに、CT検査を行っても大丈夫でしょうか?」
という質問もよくありますが、

答えは、「大丈夫」です

CT検査とは

CT検査とは、レントゲン検査と同じくX線を放射して画像を得る検査、CT検査は3次元画像を取得します。
レントゲン検査と同じく、インプラントをしていても問題はありませんが、チタンやセラミックによって、CT画像には小さな影ができます

まとめ

MRI検査で影響があるのは保険外治療(自費治療)で磁石を利用した入れ歯を使用している場合がほとんどのようです。

現在ではMRI装置の性能が向上しており、また、CTなどの他の方法でも目的の検査ができる場合が多いので、口の中の金属を除去する必要は少ないように思われます

しかし、問題がないとは言え、MRI検査を受ける場合はインプラントをしていることを担当医師に必ずお伝え下さい

当サイトでは、
他にも「治療前に考えるインプラントのリスク」
「よくあるご質問集-Q&A-」をご用意しておりますので、
一度ご覧下さい。

「インプラントのリスクとは」
「インプラントのよくある質問」

インプラントの不安・リスクについて

Contacts

お気軽にご相談ください

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問・不安点にお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

大阪北浜の筒井歯科の
アクセス・診療時間

診療時間
9:40〜13:30
15:00〜19:00

※休診日は水AM・日・祝日
※水曜は15:20-19:00です。
※土曜は9:30-14:00 15:00-18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • 大阪・福島区でインプラントなら野田阪神アルプス歯科

    大阪・関西でインプラントの治療をお考えの方は、筒井歯科にご相談ください