no-image

歯ぎしり・食いしばりによって起こる悪影響④ 【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

今回は歯ぎしり・食いしばりによって「④歯が折れる」ことについてお伝え致します。
=歯ぎしり・食いしばりによる被害=
 ①歯が削れてしまう
 ②歯周病の悪化
 ③被せ物が壊れる
 ④歯が折れる
 ⑤インプラントが壊れる
④歯が折れる
虫歯治療などによって、神経を取って被せ物をしてある歯は、なかに芯棒を立てて補強をしてあります。
これにより噛んだ時の耐久性を高めているのですが、金属の芯棒の場合、歯のようにたわむことはないので、歯ぎしりや食いしばりの過剰な力が日常的に加わると、歯は徐々に痛み、ついには折れてしまうことがあります。
歯の根の部分が割れてしまうと、そこから細菌が入り込み、炎症を起こしやすくなってしまうため、抜歯が必要になってしまいます。
金属でない芯棒を使ったり(ファイバーコア)、歯ぎしり・食いしばりの力を分散できるマウスピースを用いるなどで、歯への負担を軽減することができます。
次回は「⑤インプラントが壊れる」についてお伝え致します。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分