no-image

歯石を取ったらスカスカ、隙間ができた!歯を削られた?【大阪(大阪市)のインプラントなら筒井歯科】

「歯石をとったら、歯がスカスカする」
「歯石をとったら、急にモノがはさまりやすくなった」
歯科医院で歯石取りをおこなった結果、「歯を削られたのではないか」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。
実際はどうなのでしょう?

歯石除去では、歯は削れない

歯のエナメル質は、非常に硬く、歯石除去の機械(スケーラー)では削って歯の隙間を作ることは、とてもできるものではありません。
歯を削ろうとすると、ダイヤモンド付きの研磨機を高速回転させなければならないほど、歯は硬いのです。

ではなぜ、隙間ができたり、スカスカになるのでしょう?

実際には、もともとあった歯の隙間に歯石がついて、埋めてしまっていたものが取れたからだと考えられます。

歯石やプラーク(歯垢)は、慢性的な歯周病を起こします。
すると、歯ぐきが下がったり、顎(あご)の骨が減り、歯が長く見え、隙間が広がっていきます。
その間に歯石が詰まっていて、隙間が無いように見えていても、歯石を取ると隙間ができてしまうのです。

歯石は放っておいて良い?

もちろん歯と歯ぐきを守るためには、歯石を取らないと、歯茎が下がり続け、最終的に歯が抜けてしまいます。

歯石などによる歯周病によって、一度下がってしまった歯茎は外科手術を行わなければ、もとには戻りません。
食後のうがいと歯みがき、歯の隙間が大きいなら歯間ブラシを使い、予防するとともに、
歯科医院で定期的に歯石をとってもらいましょう。

自然に歯石取れた、そのままでよい?

通常、歯石は自然に取れることはありませんが、あまりに大きい歯石の場合、
ひっかかりやすいので、自然に取れることもあります。

その場合も、取れた部分がスカスカになることもあります。

この場合、取れたのが歯石だけであればよいのですが、
虫歯で弱くなった歯が欠けた可能性もあります。

歯が欠けた場合、欠けた部分は虫歯に弱いので早期に治療が必要です。

また、自然に取れるほど歯石がついているのであれば、他の歯にも歯石が大量についてると思われますので、
早期に歯科医院で歯石取りをしてもらいましょう。

歯周病が進行して歯が抜けそうになってからでは、
治療は大変困難になります。

⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

大阪北浜の筒井歯科のアクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問・不安点に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:40〜13:30
15:00〜19:00

※休診日は水AM・日・祝日

※土曜日の診療時間は9:30-18:00です。

LINEでのご相談はこちら LINEでご相談

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • 大阪・福島区でインプラントなら野田阪神アルプス歯科

    大阪・関西でインプラントの治療をお考えの方は、筒井歯科にご相談ください