no-image

歯を傷めずにステインを取るには?その2【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

前回はご自身で行えるステイン除去法をお伝えしましたが、
今回は歯科医院で行うステイン除去「PMTC」についてご説明します。
PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略称で、歯科のプロフェッショナルである歯科衛生士による、器械や器具を使った歯のお掃除です。
PMTCは歯に沈着したステインを取り除くだけでなく、
毎日の歯磨きだけでは掃除しきれない歯面や歯間を徹底的に掃除して、さらには汚れがつきにくいようツルツルに仕上げるのが特徴です。
PMTCの標準的な手順は次のようになります。
ステップ1 ステイン除去
まずはペーストの粗い研磨剤と硬めのブラシで歯の着色汚れを取ります。
ステップ2 表面をなめらかに 
2番目に粗いペーストを使って、ステップ1でできた表面のキズをなめらかにしていきます。
 
ステップ3 さらになめらかに
さらにステップ2で残ったキズを、ラバーカップで一段と細かい研磨剤でなめらかにします。
ステップ4 ツヤ出し
最後に、いちばん細かいペーストを用いて、やわらかいラバーカップでツヤ出しをします。
PMTCに用いるペーストには研磨粒子の粗いものから細かいものまで複数あり、患者様に合わせて選択します。
むし歯や歯周病を予防するためにもたいへん役立ちますので、半年に一度、プロならではのクリーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

大阪北浜の筒井歯科のアクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問・不安点に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • 大阪・関西でインプラントの治療をお考えの方は、筒井歯科にご相談ください