no-image

スケーリング・ルートプレーニングって何?【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

「スケーリング」とは、つまり「歯石とり」のことです。
「PMTC」は歯ぐきから上の部分に溜まった歯垢を取り除くプロフェッショナル・ケア。
「スケーリング・ルートプレーニング」は、歯ぐきから下の部分をクリーニングします。
歯と歯ぐきの間にできたミゾの中に隠れているプラーク(歯垢)と歯石を取り除く方法でスケーラーという金属の器具を使います。手用と超音波のスケーラーがあります。
健康な状態の歯ぐきは、キュッと引き締まり「PMTC」だけでも、口の健康を保つことはできるでしょう。しかし歯周病になり歯周ポケット(歯と歯ぐきの間にできるミゾ)ができると、その深さは軽度なものは4mm、更に症状が進むと6mmと進行していきます。
細菌の塊が歯周ポケットに潜み、細菌の死骸が歯ぐきの中で歯石と化して、歯根にこびりつきます。
「スケーリング・ルートプレーニング」は、歯周病の予防も治療にも欠かせない、必須のケア、自分の歯を失わずに使い続けるための最も重要で効果抜群のプロのテクニックなのです。
次回は、
「手用スケーラーと超音波のスケーラーとどちらの方が歯石がよく取れるのか??」についてです。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分