no-image

PMTCって何?【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

日本人の歯に対する意識が、ずいぶん変わりました。
歯の治療ではなく、歯のケアための定期受診が定着しつつあります。
こうした価値観のなかで、「PMTC」という言葉を耳にする機会が多くなったのではないでしょうか?
「PMTC」とは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の頭文字をとった用語です。歯科のプロである歯科医師や歯科衛生士による専門的な器械や器具を使った歯の掃除です。
お口の中のプラーク(歯垢)はバイオフィルムと呼ばれ、流し台の排水溝などに付くヌメリと同じ性質のもの。大切なのは、毎日の歯みがきですが、歯の形や並び方はたいへん複雑で、実際の歯みがきだけでは十分に落としきれません。
「PMTC」は、歯面や歯間を、主に歯ぐきから上の部分の掃除です。
むし歯や歯周病の予防・歯肉炎(軽度の歯周病・歯ぐきの腫れ)の治療に効果的で、新たなプラークが付きにくいように歯面をツルツルにします。
しかし、「PMTC」は歯の上部分のクリーニングであるため、歯ぐきの中の奥深く隠れたプラークや歯石を取り除くことができません。
これを取り除くためには「スケーリング・ルートプレーニング」と呼ばれるケアが必要です。
次回、「スケーリング・ルートプレーニング」について、ご説明いたします。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分