no-image

なぜ、インプラントにはチタンが選ばれるのか?【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

なぜインプラント治療には「チタン」が選ばれるのでしょうか?
【理由1】
チタンは、生体に害を及ぼさない金属だからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「チタン」だけではなく、「金」などもそうですが、生体への親和性(細胞に好まれる)と共に、耐触性・耐摩性などの機械的性質が要求されます。
軽量で高い硬度をもっているチタンは、「咬合力」を受け止める強度も備えています。
近代のインプラントで用いられる「純チタン」は、表面に強固な酸化膜ができ、金属イオンとして溶出することが少なく「アレルギーを起こしにくい」と考えられています。
【理由2】
骨と結合しやすい
ーーーーーーーーー
なぜ、チタンは骨とがっちり結合するのでしょうか?
チタンの結晶構造は、6方晶系と呼ばれる6角柱の形をしています。
実は、歯や骨を構成しているヒドロキシアパタイトの結晶構造も6方晶系なのです。分子レベルで形が類似していることで、細胞がチタンを「異物とせず排除せず」、むしろ積極的に取り込んで、がっちりと結合するのではないかと言われています。
チタンは、ゴルフクラブだけではなく、UVカット製品にも酸化チタンが使われてます。
私たちは日常的にチタンの恩恵に預かっているというわけです。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分