no-image

子ども矯正の一期治療・二期治療って?【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

子どもの矯正は、2段階で行います。
「子どもの矯正」は、大人の骨格へと成長する前から不正咬合の軌道修正しておくことができるため、大人になってから矯正するよりも、治療の負担が小さいのが特徴です。
子どもの矯正治療は、健全な成長を促すと共に、噛み合わせや歯並びの問題を土台から根本的に改善するすることができ、大きさも形もバランスよく成長しようとしてくれます。
不正咬合の軌道修正することで、あごの骨や歯槽骨の大きさ・形が整い、大人の歯並びへより良い成長を促してくれるというわけです。
こうした子どもならではの治療を「一期治療」と言います。
一期治療は思春期成長期の前に終えるのが理想、6〜7才の頃に始められるのがベストでしょう。お子さんの歯並びが気になったら、早めの相談がおすすめです。
早すぎる場合は、待てばいいのですが、遅すぎてチャンスを逃すこともあります。
一期治療が終わると観察期間です。
一期治療でうまく軌道にのり、二期治療なしに治療終了となるラッキーなケースもありますが、身長の伸びが止まった後、再評価を行い、二期治療をいつから始めるか、ご本人に問いかけながら納得の上、決定していきます。
二期治療の開始時期などのついての考え方は、歯科医師によって多少異なります。
次回は、二期治療について、簡単にご説明します。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分