no-image

電動歯ブラシを上手に使おう!【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

電動歯ブラシを使われたことありますか?
手用の歯ブラシとは違った使い心地に、とまどわれたり、上手に使えなかったりしませんか?
歯ブラシを使う目的のひとつとして、手用歯ブラシも電動歯ブラシも歯垢(プラーク)の除去です。プラークはとてもしつこい汚れなので、ブクブクうがいや殺菌剤でも落ちません。
電動歯ブラシは、プラーク除去を短い時間で効率的に行えます。でも上手に使うには、ちょっとしたコツが必要です!
電動歯ブラシは、高速でブラシが振動しています。
手用の歯ブラシは子ども頃から、長年親しんだものなので、ついついシャカシャカと手を動かしてしまいがちです。それでは、歯とブラシのあいだに余分な反発力が生まれ、歯ブラシがはじかれてしまったり歯面から浮き上がってしまったり、汚れを落としたいところに当てにくくなってしまいます。
電動歯ブラシの場合は、歯ブラシを動かさずにピタリと歯面に当て、少しずつずらすようにしていくと、うまく磨けるのです。磨き残しがないように当てる歯を意識して、1、2本に当てるつもりで順々にゆっくり動かしていきましょう。
従来の電動歯ブラシは歯の間や歯のでこぼこの細部を磨くのが苦手でした。しかし、ブラシのヘッドを小型化し、操作性が向上し、歯間にもよく入るように工夫されてきています。
また歯みがき剤を使うこともおすすめです。
フッ素入りの歯みがき剤はむし歯の予防はもちろんですが、電動歯ブラシを誤った使い方をしていた場合、歯ぐきへの摩擦を守ってくれる潤滑油のような役割も果たしてくれるからです。
歯みがき剤を先に歯に塗ってから、電動歯ブラシをあてると、洗面台に歯みがき剤が飛ぶこともないですよ。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分