no-image

お子さまの開咬【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

開咬とは、奥歯を組み合わせても前歯が閉じない状態です。前歯が噛み合わない分、奥歯にばかり噛む力が集中してかかり、大人になってから奥歯を失う危険性が高くなります。
開咬の原因のひとつとして、舌グセがあります。
あまり意識していませんが、実は舌はきちんとおさまるべき定位置があります。
定位置は、舌全体が上あごの天井にピタッと付き、舌の先は上の前歯に触れないか、触れたとしても前歯に根元に軽く触れてくらい。
定位置に舌がおさまってると、歯並びには影響はしません。しかし、舌の筋力が弱って下に下がってしまうと、前歯を押してしまったり、前歯が伸びるのを妨げたりします。
舌グセは、指しゃぶりや、おしゃべりも遅くまでしすぎたり、乳歯を早くぬきすぎたり、また鼻が詰まって口呼吸することなどが、主な原因です。
舌グセをなくすには、舌と唇の筋トレがおすすめです。簡単でお手軽にできるのをご紹介します。
● 唇の筋トレ
思いっきり「イ」の口、続いて「ウ」の口
● 舌の筋トレ
ガムを噛み、舌でガムを丸くまとめ、上あごにくっつけ、そのあと、舌で後ろにのばすガムトレーニング。キシリトール入りのガムにすると、むし歯の予防にもなります。
補助的に、矯正装置を使いスムーズに改善を促したりする方法もあります。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分