no-image

その症状、もしかして唾液が減ったせい?②【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

前回は、飲み込みにくい・口内炎ができる・味覚が変わったなどの様々な症状が、唾液が減ることによって起きてくる可能性についてお話しました。
どうして唾液が減ってしまうのでしょうか?
お口の乾きが気になる患者さんで、年齢とともにお口の変化を感じるようになったという方は比較的多くいらっしゃいます。
特に女性においては、閉経前と閉経後ではホルモンバランスが変わることに加え、一般的に男性より唾液腺が小さいことが多く、男性よりなりやすいと言えます。
それに加えて、知らず知らずのうちに若い頃のようにはお口の周りの筋肉を動かさなくなっており、唾液腺に加わる刺激が減っていたり、
持病の薬の副作用で唾液の分泌が抑制されたり、
口呼吸のクセがあったりなど、
いくつもの原因が重なると、お口がパサパサして症状がより出やすくなります。
他にも、次のような全身状態や全身疾患も原因になることがあります。
・高熱や脱水、むくみ
・内分泌異常(甲状腺機能亢進症、性ホルモン失調症、尿崩症)
・持病に寄る代謝異常(糖尿病、腎機能不全、肝硬変)
・自己免疫疾患(シェーグレン症候群、膠原病、移植片対宿主病)
・貧血や血液の病気(悪性貧血、鉄欠乏性貧血)
・薬の影響(降圧薬、鎮静薬、副交感神経遮断薬、抗ヒスタミン剤、抗神経薬、利尿薬など)
・脳血管障害
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

大阪北浜の筒井歯科のアクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問・不安点に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • 大阪・関西でインプラントの治療をお考えの方は、筒井歯科にご相談ください