no-image

歯ぎしり・噛みしめ。自覚しづらい噛む力の影響【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

本日はこちらのご質問にお答えいたします。
「よく仮歯がとれたり、被せ物がはずれたりします。
 歯医者では『歯ぎしりのせいかも』と言われましたが、
 しかし妻は特に気づかないと言っていますし、自分でもしていないと思います。
 なぜそのように言われるのでしょうか?」
実は、成人の約8割の方に、歯ぎしり・くいしばり(ブラキシズム)があると言われています。
ギリギリと音がする歯ぎしりと比べて、ぎゅっと奥歯を噛みしめるくいしばりは音がでないため、ご家族が近くに寝ていても気づきません。
寝ている間の無意識の行動なので、自覚のある方は少ないのです。
歯ぎしりや食いしばりの主な原因はストレスと言われています。
なかには「私はストレスとは無縁です」と言われる方もいますが、ストレスとは自覚的に感じる強いものだけではありません。
電車が混んでいるとか、天気が悪いというようなちょっとしたことも日常のストレスになりうるわけです。
歯医者で指摘を受けたときは驚かれるかもしれませんが、被せ物が外れたりなどお困りのときは、歯科医師に相談し詰め物や被せ物の調整を行ってもらってください。
また、マウスピースを作って夜間に装着すると、歯ぎしり・食いしばりの影響を軽減することができます。ぜひご相談ください。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分