no-image

入れ歯に慣れて噛めるようになった矢先、痛みが出てきた!【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

前回に引き続き、入れ歯をお使いの方に、よくある入れ歯のお悩みをご紹介します。

●入れ歯を作って数ヶ月。慣れてきた矢先、歯ぐきに当たるようになった!

入れ歯を作ってしばらくたち、お食事にも慣れてきた頃に入れ歯が歯ぐきにあたるようになり、結果傷ができてしまって痛いというケースです。
最初は痛みもなくピッタリだった入れ歯なのに、何故このようなトラブルが起きるのでしょうか?
 
実はその理由の1つとして、噛む力が強くなったことが挙げられます。
入れ歯を作るまではあまりしっかりと噛めなかったお口でも、新しい入れ歯が出来てそれに慣れると、前よりも口の周りの筋肉がうまく使えるようになって、噛む力が徐々にアップします。
数ヶ月もすると、さらに筋肉が戻ってきて噛む力が強くなり、それによって噛めても歯ぐきが入れ歯に当たって痛むようになります。
弱くしか噛めなかった頃は傷にならなかったのに、強い噛む力が加わったことで、歯ぐきを痛めてしまうこともあるのです。
このようなケースの場合は、入れ歯が当たるようになったところを削って調整すれば、再び快適に使える入れ歯になります。
他のトラブルよりも微調整で上手くいきやすいケースともいえますね。
入れ歯が合ってよく噛めるようになるとリハビリ効果が生まれ、結果的にお口の機能がアップします。
そうして筋肉が戻ってくれば、入れ歯のくっつく力もアップしますし、よく噛めるので窒息・誤嚥防止や唾液分泌、脳の活性化にも繋がります。
唾液でお口の中がうるおうと入れ歯はよりくっつきやすくなりますので、ますます快適になっていくでしょう。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

大阪北浜の筒井歯科のアクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問・不安点に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分