no-image

長年使っている入れ歯が外れやすくなるのはなぜ?【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

総入れ歯の悩みは、お口や入れ歯の変化によって起こるものがほとんどです。
そのため、いつ頃作った入れ歯なのか、何年くらい使っているのか、以前は快適だったのか、それともずっとしっくりしないのか、今はどんなことに困っているのか…。
患者様のこれまでの経緯について詳しくお話いただけるほど、お口と入れ歯の変化や現在抱えておられる問題の原因を解く鍵を得られやすくなります。
今回は、問診の際によくある入れ歯のお悩みの典型的なケースをご紹介します。
 
 
 
●長年使っていた入れ歯。もともとはピッタリ合っていたけれども、近頃外れやすい!
この場合、合わなくなった主な原因は、長年の間にあごの骨がやせたことだと考えられます。
また、年齢とともに唾液が減ったり、うまく噛めないために口の周りの筋肉が痩せてしまったことも影響しているかもしれません。
入れ歯をお使いになっていらっしゃるかたの場合、個人差はありますが、自然にあごの骨が痩せていきます。
骨が痩せると入れ歯と歯ぐきの間に隙間ができ、外れやすくなります。
対処法として、できれば新しい入れ歯を作ることをおすすめしますが、出来上がるまでには2ヶ月ほど歯科に通院する必要があります。
「新しい入れ歯に慣れるのはしんどい」という場合は、次善の作として、長年合っていた入れ歯を裏打ち修理してお使いいただいてもよいでしょう。
また、通院が難しいといった方に、大阪北浜 筒井歯科では訪問診療も行っております。
現在のお口の中の状況やお悩みなど、お気軽にご相談ください。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

大阪北浜の筒井歯科のアクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問・不安点に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分