no-image

「修復」という枠を超えて元の状態より綺麗にして頂けたことが本当にうれしかったです。

筒井歯科グループ
大阪北浜 筒井歯科です。
以前にもブログでご紹介させて頂いた患者様の最終補綴物が入りました。
この患者様は交通事故に遭われ、その衝撃で上顎骨折、そして歯を失い 入れ歯をされていました。
お若い方ですので、事故で入れ歯を入れなければならなくなった辛さは察するに余りありました。
2度の骨再建手術や長期に渡る治療にも関わらず、辛そうなお顔を一度も拝見したことはありませんでした。いつも明るく元気な方で、どんなときでも笑顔が絶えない方でしたが、インプラント治療が終わった今、患者様本来の笑顔が取り戻せたのではないでしょうか。
素敵になられた笑顔を拝見し、スタッフ達も我がことのように喜んでいました。
その患者様が事故から現在までの経緯、インプラントの感想を綴って下さいましたのでご紹介させて頂きます。

<2009.1 交通事故による5歯の喪失>
主人の出張先である福島県に同伴していたとき、後方から車に轢かれ5メートルほど飛ばされた私は、上顎骨折、5本の歯牙喪失という大怪我を負いました。
このとき26歳、結婚2年目、そろそろ子供を…と考えていた矢先のことでした。

<2009.3 筒井歯科、訪問>
主人の会社の方の紹介により、インプラント治療で有名な筒井歯科を訪れカウンセリングを受けました。
20代で入れ歯は辛いとのことで、インプラント治療は当初から視野に入れていましたが、上顎が粉砕して大幅に減ってしまっている為に、インプラント埋込に必要な骨量が不十分であることが判明しました。
事故直後、福島県の病院で手術をした際に埋め込んだネジ(バラバラになった上顎の骨をつなぎ合わせた時のもの)を除去しなければならないこともあり、一度、大阪の大学病院でインプラント埋込の為の骨移植とネジ除去を行い、最終的に筒井歯科にてインプラント治療を行う、という治療計画が組まれました。

<2010.3 2度目の骨移植>
2009年8月に、大阪の大学病院で受けた骨移植でしたが、自ら下顎を削って移植した骨が半年かけて体内に吸収してしまい、理想的な厚みになるまでもう少し骨を増やしたい、との説明を筒井院長より受けました。
そこで、筒井歯科にてアメリカの技術を取り入れた骨移植を再度行うことになりました。

<2010.9 インプラント埋込>
2度の骨移植でようやく十分な上顎の厚みが認められ、いよいよインプラント埋込手術です。この時の麻酔法が静脈内鎮静法。全身麻酔ほどバタっと意識が無くなることはありませんが、うつらうつら眠っている間に手術が終わってしまうという、体に負担は少なくて痛くない、ありがたい方法です。あっという間の2時間でした。

<2011.3 仮歯装着>
インプラントと上顎がしっかり固定されたことを確認し、仮の歯冠が入りました。
一度仮歯をはめてみて、噛み合わせや形、色、長さなど最終的にベストな歯冠に完成するよう、調整していきます。
ここでようやく、約2年間の入れ歯生活が終わりました。
前歯ズラリ5本入れ歯というのは、まだ20代の私にとって審美的にも辛かったですが、とにかく発音や食事に悩まされました。
入れ歯から空気が漏れてしまい、「タ行」が言えません…。食べ物が入れ歯に詰まるため、外食は特に辛かったです。
でも、歯冠が入ったこの日からはストレスフリー。
なにせ根元がしっかりしているのでリンゴもトウモロコシもガシガシ齧れるし、「え?」と自分の話を聞き返されることもありません。
あの事故の日以来、久しぶりに何か解放されたような、また前向きに頑張っていこうという気持ちがムクムクと湧き上がりました。
心身ともに健康であることは、やはり「歯」からはじまっているということを思い知った瞬間でした。

<2011.8 完成>
何度かの調整を終え、最終的な歯冠が入りました。
白くキレイで透明感もあって…仮の歯冠とは比べ物にならないほど天然歯に近く、隣の自分の歯にもよく馴染みました。
「お口のモデルになれるんじゃないかしら。」と、ちゃんちゃらおかしい勘違いをしてしまうほどに、キレイな口もと。
事故前の、もともと出っ歯気味で大きな自分の前歯はあまり好きではなかったので、「修復」という枠を超えて元の状態より綺麗にして頂けたことが本当にうれしかったです。
そして交通事故から約2年半、ようやく全ての治療が終了しました。

<今思うこと>
筒井歯科で行われているインプラント治療は、まさに神技です。
この病院の最先端技術と先生方の腕が無ければ、こんなにキレイな口もとを手に入れることは出来ませんでした。
私の骨格がもともと、上顎下顎ともに前に出ていたので、事故により上顎がさらに凹んだ状態での―\\\出っ歯にならず、でも受け口にならない―\\\インプラント治療は、決して容易ではなかったと感じています。
一番目立つ前歯ということもあり、審美性をとことん追求して下さる姿勢に、初めはただ感心してばかりでしたが、治療を終えた今、「キレイな歯で羨ましい」「歯並びいいね」と他人に言われることがあると、もしかしたら口もとを整えキレイにすることは、単なる自己満足ではなく、対人関係において大切な、社会的なマナーなのかもしれない…と思うようになりました。
また、この病院の魅力をもう一つ挙げると…先生、衛生士、受付…全てのスタッフの方の人柄が本当に素敵です。
長い治療期間、見えないゴールに落ち込む日もありましたが、いつも温かく迎えてくださり、元気をもらい励まされ続けてきました。
これからは、筒井歯科で得た「歯」に関する多くの気づき、最高のインプラント、そして残っている自分の歯を大切にしていきます。
スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。


アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分