no-image

日本人の歯磨き事情は? 【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

日本人の歯磨き回数は、H28年の調査では「1日に2回以上」磨いている人が77%を占めています。
昭和44年(1969年)当時は16.9%の人しか1日2回以上歯を磨く習慣は無かったことを考えると、この約50年で歯に対する意識が飛躍的に改善されたといえます。
別の調査によれば、以前の日本人は起床時に磨く習慣のほうが圧倒的に多かったのですが、最近では就寝前が最も多くなっています。
細菌が増殖しやすい就寝時のお口を守るためにも、就寝前の歯磨き率のアップが望まれます。
 
 
しかし、デンタルフロスや歯間ブラシを用いた歯間部清掃を行っている人や、舌の清掃を行っている人の割合はまだまだ低く、それぞれ30.6%、16.6%となっています。
男女別に見ると、ほぼすべての年代で女性の方が歯間部清掃または舌清掃割合を行っている人の割合が高く、特に40~70代の女性は5割以上がデンタルフロスや歯間ブラシを用いた歯間部清掃を行っていました。
歯間は歯ブラシだけでは清掃できません。
年齢性別関係なく、むし歯・歯周病予防のためにデンタルフロスや歯間ブラシを積極的に用いるようにしましょう。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分