no-image

歯ぐきをきれいにしたい時は?①【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

歯ぐきがやせて歯が長く見えてしまう、歯ぐきが黒ずんでいる…
など、歯ぐきのお悩みは様々。
今日は、なぜ歯ぐきがやせるのか、やせるとどうなるのかをお伝えします。
【なぜ歯ぐきはやせる?】
歯ぐきがやせる、よくある理由のひとつは、歯周病です。
歯周病で顎の骨(歯槽骨)が減ると、骨を覆っている歯ぐきがやせて、下がってきてしまいます。
歯槽骨はいったん失われると、そのままでは元に戻りません。
そのため歯周病を治したあとも、歯ぐきがやせたままであることが多いのです。
もうひとつの理由は、ゴシゴシ歯磨き。
強く磨く習慣があると、歯ぐきが傷ついて再生しなくなってしまいます。
また、歯並びが悪い方で、噛み合わせのバランスがよくないと、歯ぐきに負担がかかって歯ぐきがやせることがあります。
【歯ぐきがやせるとどうなるの?】
本来なら歯ぐきに覆われている場所が、むきだしになっていたり、歯ぐきがくぼんでしまいます。
それによって歯が不自然に見えたり、歯ぐきに影ができて暗くなり、見た目が老けた印象になってしまうことがあります。
また、見た目だけでなく、お口の健康維持にとっても不利に。
歯ぐきが下がると、象牙質という歯の組織がむきだしになるため、かたく覆われたエナメル質よりも酸に弱く、むし歯になりやすいのです。
知覚過敏の原因になることもあります。
歯ぐきのくぼみがあると、プラークが溜まって歯周病も進行しやすくなってしまいます。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

ぜひ、一度ご来院ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

地下鉄堺筋線、京阪本線「北浜駅」1B出口より徒歩1分

地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分