no-image

いびきは歯科で治せる?!【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

肥満や年とともに増えてくるいびき。
その正体は、程度の差はございますが、睡眠時無呼吸症候群と同じ気道の閉塞です。
中にはいびきが酷くて酸素不足になり、寝ても眠りが浅いため、知らないうちに不眠症に陥っている場合もあります。
また、いびきをかいて寝ているひとは、かいていない人に比べて睡眠時のエネルギー消費量が多いとも言われております。
「寝ても疲れが取れない・・・」
そんな方は、もしかしたらいびきが原因かもしれません。
 
さまざまな科に来院する不眠症の患者さんをトータルして統計を取ったデータをみると、
不眠症全体のなかの約8割が、睡眠時の無呼吸症候群や低呼吸症候群(いびき)になんらかの関連があると診断されることが分かっています。
これらが原因で呼吸が苦しくなり、眠りが浅くなる場合は、いくら睡眠薬などを処方してもらっても改善しません。
なぜかといいますと、原因の根本は「気道の閉塞」であり、つまり舌や軟口蓋が重力によって落ち込んで気道を物理的に塞いでしまうことが原因だからです。
これらの改善には口の中の治療が必要になってきますので、
「いびきによる不眠症」は歯科治療の領域ということになります。
 
しかし、現在の健康保険制度の規定では、治療を保険診療で受けるための「診断」は、医科で受ける必要があります。
ですのでまずは耳鼻咽喉科や呼吸器内科、睡眠センターなどに受診していただき、保険適応を診断してもらった上で、具体的な治療は歯科・口腔外科や専門知識にある歯科医師が行うことになります。
 
気道の閉塞はさまざまな病気を招いてしまい、睡眠時無呼吸症候群の場合、放っておくと5年生存率が85%程度というデータもあるほど恐ろしい病気です。
少しでも気になることがございましたら、専門の医療機関でご相談していただくことをおすすめします。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分