no-image

唾液は初期むし歯を治せる?!【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

唾液は汚いものだ、なんて思っていませんか?
そうとは思わなくても、普段あまり意識されることのない脇役のような存在ですよね。
しかし、唾液にはお口の健康を守ってくれる機能が沢山あります。
その一つとして、むし歯の予防があります。
以前の記事で「酸蝕歯」についてご紹介しましたが、
食べ物の酸やむし歯菌の出す酸によって、歯は毎日必ず溶けています。
この現象を【脱灰】と呼ぶのですが、
この溶け出した成分を再び歯に届け、修復してくれるのが唾液です。
この現象を歯の【再石灰化】といいます。
脱灰が進むことで歯が軟化し白濁して見える状態(初期むし歯)になりますが、
まだ歯に穴は空いていない状態ですので、お口の中を清潔に保ってむし歯菌を追い出し、
フッ素を使うなどして唾液の働きをパワーアップさせると、初期むし歯に限り治せる可能性があります。
このように大事な役割を担っている唾液ですが、歳を取るとともに唾液の分泌量は低下していきます。
そんな場合は咀嚼回数を増やしたり、唾液腺のマッサージによって分泌量を高められますので、是非チャレンジしてみてください。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分