no-image

歯を傷めずにステインをとるには?その1【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

ステイン除去効果のある研磨剤入り歯磨き剤で毎日ゴシゴシ磨いてしまうと、
歯の表面に細かいキズがついてしまい、知覚過敏は虫歯、さらには着色しやすくなる原因につながってしまいます。
そこで、歯を傷めずにステイン除去をするために、
週に1度の3ステップケアをおすすめします。
ステップ1 ステイン除去用歯磨き剤で磨く!

ここで注意していただきたいのは、ゴシゴシとこすって磨かないこと。
歯ブラシをペンと同じ持ち方(ペングリップ)で、ソフトに磨いてみてください。
歯の着色が強い場合は一度で取ろうとせず、気長に複数回に分けて続けます。
歯を傷めないためにも少しずつ、が基本です。
ステップ2 低研磨性の歯磨き剤で磨く!
今度は普段使っている、低研磨性の歯磨き剤で歯の全体を磨いていきます。
ステイン除去用歯磨き剤を使ったところも優しく丁寧に、ツヤ出しをするようなつもりで、歯の表面に小さな円を描くようにブラシを動かします。
こうすることで、歯の表面(エナメル質)のデコボコを減らし、ステインの再付着を少なくすることができます。

ステップ3 コーティング作用のある歯磨き剤で磨く!

仕上げには、コーティング作用があり、エナメル質の表面にできたミクロのキズを埋めてくれる歯磨剤を塗ります。
これを行うと舌で触るとツルツルし、歯のツヤも一段と増すのが特徴です。
ステインだけでなく、プラークの付着も減らすことができます。
この3ステップケアは歯科医院のPMTCをモデルにしたものです。
ステイン除去は週に1度行い、普段は低研磨生の歯磨き剤で歯磨きをしてみてください。
「PMTCとは・・・?」と疑問に思った方。
PMTCによるステイン除去につきましては次回ご説明していきます。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分