no-image

過剰なステイン除去は逆効果!【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

前回の記事でも少しお話しましたが、
「歯を白くしたい」という思いでゴシゴシと過剰な歯磨きをすると歯がすり減り、知覚過敏やむし歯にになりやすくなります。
歯の表面のエナメル質はもともと薄く、厚いところでも2ミリ強しかありません。
最も薄い部分は歯ぐきに近い部分で、約1ミリ程度の厚さです。
それなのに粗い研磨剤が配合された歯磨き剤を使って、毎日勤勉に擦っていると、エナメル質は数ヶ月もしないうちに薄く削れてしまいます。
そうすると神経とつながっている象牙質に「冷たい」「熱い」といった刺激が伝わりやすくなり、知覚過敏の原因となってしまうのです。
また、歯が薄くなった分、酸から歯を守る機能が低下し、むし歯にもなりやすくなります。
さらに半透明のエナメル質が薄くなると、内側にある色の濃い象牙質がより透けて見えるようになるため、結果として歯が白くなるどころか、黄色っぽく見えてしまうことにも繋がります。
エナメル質は一度大きく削れてしまうと、もうもとには戻りませんので、特にエナメル質がまだ軟らかい10代~20代前半の方は注意しましょう。
健康なエナメル質こそ、美しい歯の原点であるということを是非心に留めておいてくださいね。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分