no-image

歯の着色汚れ『ステイン』とは?【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

皆様は「ステイン」をご存知ですか?
ステインとは簡単に言うと、「歯の表面につく着色汚れ」のこと。
歯の表面は普段ペリクルという薄い膜に覆われていますが、この膜に食べ物や飲み物の色素が染み付いたものがステインです。
これにより歯が茶色くくすんでしまいます。
コーヒーや紅茶、タバコのヤニ、カレーやトマトソースなどの濃い色は染み付きやすいのですが、歯のごく表面に付着しているだけですので、病気や治療の心配はございません。
しかし歯はなるべく白く見せたいもの。
茶色っぽく汚れて見えるステインを「取り除きたい」と気にしていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
近年では、ステイン除去効果の高い研磨剤配合の歯磨き剤や、歯の表面を微妙に溶かす酸を配合した歯磨き剤、着色をこすり落とすコスメティックなどがドラッグストアや若い女性をターゲットにする雑貨店などで沢山売られています。
ですが注意していただきたいのは、こうしたグッズを使いすぎると、余分に歯のエナメル質を削ってしまい、歯を傷めてしまうことがあるということ。
特にまだ永久歯が軟らかい10代~20代前半は、乱暴に磨いたり擦ったりすると、その後の歯の健康に影響を及ぼします。
次回は混同しがちな「ステイン除去」と「ホワイトニング」についてご紹介します。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分