no-image

薬の副作用による『お口の乾き』を和らげるには?①【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

持病の薬を飲み始めてから、お口が乾きやすくなったと訴える患者様がよくおられます。
たとえば、血圧の高い方が飲んでいる降圧剤や、向精神薬(抗うつ剤や睡眠薬など)、
そして抗てんかん薬は、口の中が乾きやすい薬としてよく知られております。
その他にも咳止めや去痰剤、抗コリン薬(パーキンソン病の治療薬)なども、口腔乾燥を招きやすい薬といわれています。
お口が乾いているということは、唾液が減っているサインでもあります。
唾液が減るとお口の中の細菌が増えやすく、むし歯や歯周病が急に進んでしまうことがありますので、お口のケアには一段と気を配っていきましょう。
ただし、元来薬のほとんどは口腔乾燥をまねく性質を大なり小なり持っているものです。
お口が乾くかどうかは、飲んでいる薬の量や患者様の体質によっても異なりますが、いずれも重要な薬ですので、替えたり止めたりできない場合がほとんどだと思われます。
そこで、お口の乾きでお悩みの方には口腔保湿剤の使用をオススメします。
次回、保湿剤の種類についてお伝えします。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分