no-image

歯の痛みを感じる場所はどこ?②【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

歯の痛みを感じるセンサーと痛みの原因について、お伝えする第2回目です。
②キーンとする痛み
「歯がキーンとする」、一時的にしみる症状として知られる知覚過敏。
歯の象牙質が、歯髄に外からの刺激を伝えることで起こります。
知覚過敏になる原因は、
・外側からは見えない、歯の内部で広がっているむし歯
・エナメル質にヒビが入った
・歯周病で歯ぐきがやせて歯根の象牙質が露出した
・噛みしめなど噛む力が強すぎて、エナメル質がはがれたり、欠けた
など、様々な原因が考えられます。
また、これらのダメージに追い打ちをかけるのが、ゴシゴシみがきや、酸性の食べ物・飲み物で、エナメル質がさらに傷ついてしまいます。
ふだんはエナメル質でカバーされていますが、穴があくと、噛んだ時の刺激や、熱さ・冷たさなどが象牙質から歯髄に伝わってキーンとしみるのです。
知覚過敏は、むき出しになった象牙質をカバーする治療をすることで、止めることができます。
すぐに対処することで、大きなむし歯になることを防げますので、歯からサインを受け取ったらすぐ歯科にご相談ください。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分