no-image

上下の歯、いつもさわっていませんか?③【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

唇を閉じて、何もしていない時、
上下の歯はさわっていますか?
それとも、離れていますか?
上下の歯は、食事の時以外は本来は離れています。
前回に続き、「よくある歯のクセ」についてご説明します。
③上下の歯がさわっていると、入れ歯の痛みや噛み合わせに違和感・顎関節症のリスクも
上下の歯がさわっていると、本来よりも過大な力がかかり、歯にとって大変な悪影響になってしまいます。
◯調整しても入れ歯が痛い
 何度調整してもらっても、入れ歯が痛い。そんな時は、入れ歯を入れた時に噛んでいないか確認してみてください。
 入れ歯を噛み続けるクセがあると、歯ぐきが長く圧迫され、歯ぐきの血流が悪くなったりあごの骨が失われやすく、入れ歯が合わない原因になってしまいます。
◯かみ合わせに違和感
 「前に歯の治療をして以来、噛み合わせが気になって仕方がない」と悩まれる方がいらっしゃいます。
 この場合も、原因が「歯の接触グセ」にあることがよくあります。
 たとえば、あたらしい被せ物が入ったときに、上下の歯の接触感が変化します。するとそのことがきっかけで、無意識のうちに噛む位置を探す行動が起きます。
 こうして歯科治療が発端となって上下の歯をさわらせる行動が長時間化します。
 接触を続けていると、絶えず歯根膜が刺激を受け、恒常的な興奮状態に陥ります。接触感覚が過敏になり、正常な接触であっても、強く異常に感じてしまうようになります。
 「過ぎたるは及ばざるがごとし」というわけです。
 一生懸命、噛む位置を探せば探すほど、どの位置が本来の噛み合わせだったかわからなくなってしまう、という悪循環になってしまいます。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分