no-image

顎関節症とは?④【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

顎関節症の治療には、2段階の治療、
①筋肉の痛みをとり、②持続的に顎関節症になりにくくする治療
が必要で、
前回は、①麻酔による症状の緩和について、お伝えしました。
麻酔によって顎関節症の症状が緩和されることで、ストレスと顎関節症の悪循環を断ち切ることができます。
ですが、それだけでは実は不十分で、顎関節症を再発しないためには持続的な治療が必要となってきます。
1.顎関節症とは?
2.顎関節症の原因
3.顎関節症の治療法
3-1 筋肉の痛みをとること
3-2 持続的な治療法・ストレスへの対処とナイトガードの活用
3-2 持続的な治療法・ストレスへの対処とナイトガードの活用
最良なのは、元になっているストレスを断ち切ることです。
ですが、例えば仕事自体がストレスになっており、それをやめることができない、といった方は多いでしょう。
いつでも自分をリラックス状態に持っていけるようにすることは、顎関節症の予防にも効果的です。
定期的な休憩や筋肉をほぐす軽い運動、深呼吸など、簡単ですが実は大きな効果があります。
また、ストレスによって顎に負荷がかかる原因のひとつに「歯ぎしり・食いしばり」があります。
これは顎関節症でなくとも誰にでも起きうることのひとつで、
特に寝ている間の「歯ぎしり・食いしばり」が、顎に非常に負荷をかけています。
これを予防する方法が「ナイトガード(マウスピース)」です。
毎晩、あるいは毎日ナイトガードをつけることで、顎をリラックスした状態にします。
ナイトガードは一般的な歯科医院でも作ることができます。
また、大阪北浜 筒井歯科では、顎関節症治療専用のナイトガードをお作りさせて頂いております。
当センターには、顎関節症外来の担当医がおります。
毎週木曜日午後が顎関節症の診療日となっています。
顎関節症で悩まれている方に、少しでも楽になって頂けるよう、尽力いたしますので、
お悩みの方は一度ご相談ください。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

大阪北浜の筒井歯科のアクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問・不安点に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分

  • 電話で診療・相談のご予約
  • Webでのご予約
  • 大阪・関西でインプラントの治療をお考えの方は、筒井歯科にご相談ください