no-image

高齢者の健康を脅かす「誤嚥性肺炎」って?【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

誤嚥性肺炎とは、唾液や食べ物が誤って気管に入り込むことで起こる肺炎です。
誤嚥性肺炎は再発することが多く、発熱が体力を奪うため、命にかかわる感染症です。
日本人の死因の第3位は肺炎と言われておりますが、肺炎で死亡する人のうち、95%が65歳以上の高齢者になります。
また、高齢者の肺炎の70%以上が誤嚥に関係しているといわれています。
だからこそ、昨今の健康問題において高齢者の肺炎予防は重要な課題になっています。
口腔ケアが不十分だとお口の中の細菌数が多くなりますので、加齢により食べ物や唾液の飲み込みがうまく出来ない方等は誤嚥性肺炎になるリスクが高まります。
だからこそお口の中をキレイに保つことが、誤嚥性肺炎の予防のためにも非常に大切です。
口腔ケアは歯が残っている人だけでなく、総入れ歯の方や食べ物を経口摂取していない胃瘻の方等、誰にとっても必要です。
歯科衛生士のプロフェッショナルケアであれば、取り残した汚れを誤嚥しないよう安全に取ることができます。
大阪北浜 筒井歯科では訪問診療も行っておりますので、毎日の口腔ケアでお困りの方は一度当センターにご相談ください。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分