前回はフロスのご紹介をしましたので、今回は歯間ブラシについてお伝えします。
・インタープロックス プラス
柄の付いたタイプの歯間ブラシですので、奥歯の歯間や、連結型インプラントの基底部のお掃除に便利です。
「歯間ブラシで磨くとインプラントが傷つくのでは?」と不安になられる方もいらっしゃるかと思いますが、こちらは金属ワイヤーの部分をポリウレタンでコーティングしてありますので安心です。
ブラシの色は白毛と黒毛の部分があり、それぞれ出血とプラーク(歯の汚れ)を観察しやすいように作られています。
また、サイズが4Sから4Lまで揃っておりますので、ご自身の歯の状態に合ったものを選ぶことが出来ます。
・インタープロックス フレキシブル
こちらも金属ワイヤーをポリウレタンでコーティングしてあります。
柄があるタイプのものよりも持ちて部分が短く、ネックが自在に曲がりますので掃除しやすいです。
サイズは3SからLLまでの7段階があります。
歯の隙間や状態は人によって大きく異なります。
インプラントにつきましても、インプラントを入れている場所や連結型、取り外し式の入れ歯のタイプまで種類はいろいろありますので、どの歯間ブラシがその人に合っているかは一概には言えません。
上記でご紹介したもの以外にも、歯間ブラシは様々なパターンに対応できるよう、幅広い種類のものが存在しています。
大阪北浜 筒井歯科では患者様に合わせたサイズのものを選ばせて頂いておりますので、お気軽にお聞きください。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら
