no-image

歯ブラシ以外で行うセルフケア!フロス編【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

ご自身で行う口腔ケアとして代表的なのが歯ブラシですが、それだけでは日々の汚れを完全に取り去ることは難しいです。
特に、インプラントのお手入れは天然歯より手がかかり、歯ブラシだけではなかなか掃除しきれません。
そこで、今回は歯ブラシでは届かない場所を掃除できる道具「フロス」をご紹介します!
フロスとは細い糸のようなもので、歯間ブラシでも入らない狭い部分でも通すことができます。
歯ぐきを傷めないようにワックスコーティングされたフロスは、歯ぐきに沿ってインプラント体の根本まで通すことができますので、汚れが溜まりやすい場所もキレイにできます。
また、奥歯や連結型のインプラントには、特殊フロスがおすすめです!
中でもスーパーフロスとよばれるものは、細く固められたフロスを通す部分と、太いスポンジ状のフロス、そしてワックスコーティングされた細いフロスの3タイプが1本になったものです。
連結型インプラントと歯ぐきの間にフロス通しの端がスッと通り、太いスポンジ状のフロス部分で汚れを強力除去することができます。
ブリッジや連結型のインプラントの隙間が大きい場合は、細く切ったガーゼを通してお掃除することもできます。
ガーゼを歯の間に通すことは中々難しいものですのですが、フロス通しを使えば、簡単に連結部の下等に通すことができます。
フロス通しは洗って繰り返し使えるものも販売されておりますので、是非活用してみてください。
次回は「歯間ブラシ」のご紹介をします。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

ぜひ、一度ご来院ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

地下鉄堺筋線、京阪本線「北浜駅」1B出口より徒歩1分

地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分