no-image

電動歯ブラシ、使っていますか?【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

皆様は電動歯ブラシを使ったことがありますか?
歯磨きの大切な目的のひとつは、うがいや殺菌剤だけでは落ちないプラーク(歯垢)を除去し、虫歯や歯周病を防ぐことにあります。
プラークとは、歯の表面につく白っぽい汚れのことです。プラークの中には1億以上の細菌が棲んでいるとも言われております。
プラークを除去するには、歯ブラシによってこすりとることが効果的です。
特に、電動歯ブラシはプラーク除去を効率的にかつ短時間で行うことができます。
しかし,電動歯ブラシは一般的な手用歯ブラシとは使い勝手が違うため、上手に使いこなすにはちょっとしたコツと慣れが必要です。
また、機種によって歯ブラシの動きや仕組みに特徴がありますので、機種に応じた使い方をしなければなりません。
それでは実際に電動歯ブラシで気をつけると良いことは何でしょうか?
まず、電動歯ブラシは歯にピタリと当てたら、ゴシゴシと動かさないのが基本です。
動かすときは少しずつずらすようにします。
これはなぜかといいますと、私達が小さい頃から使っていた手用歯ブラシと同様にシャカシャカと動かしてしまうと、歯とブラシの間に余分な反発力が生まれ、歯ブラシがはじかれたり、歯面から浮きあがってしまうことがあるからです。
そうすると、かえって磨き残しの原因になってしまうのです。
もともと電動歯ブラシは歯の平たい面を磨くことが非常に得意です。
特に、電動歯ブラシを当てたところは短時間でツルツルになり、さっぱり感があることが長所です。
近年は、電動歯ブラシが苦手としてきた細部のお掃除に対応したものも登場しております。
さらに、従来よく言われてきた「電動歯ブラシは強すぎて歯や歯茎を傷めやすい」という点に関しても対策されています。
皆さんの毎日の歯磨きをより快適に、効果の高いものにするために、電動歯ブラシを導入してみてはいかがでしょうか?
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分