no-image

歯ぎしり・食いしばりから歯を守るマウスピース!【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

歯ぎしり・食いしばりの原因として、最も有力視されているのが、実はストレスです。
それならば、原因であるストレスを減らすのが最も効果的な対処法と言えますが、そう簡単に今の生活を変えられるものではありません。
それに、ストレスのほかにも、睡眠の質や服薬、飲酒、喫煙なども複合的に関わっているとされていますので、生活を変えたからと言って、必ずしも改善されるとは限りません。
そこで、歯やあごにかかる過剰な力を減らすための対策として大変有効なのが、就寝用のマウスピースであるナイトガードです。
こちらは歯科医院にて製作することができ、通常は上あごに装着します。
ナイトガードにはハードタイプとソフトタイプが存在しますので、それぞれの特徴についてご説明いたします。
●ハードタイプ
一般的なタイプで、硬いアクリル樹脂で製作されています。
強く噛み込もうとしても、スルスル滑って強く噛み込みにくい上に、歯の代わりに削れてくれるので、歯は動揺しません。
削れてきても修理が可能です。
●ソフトタイプ
柔らかいクッション性があるため、噛んだ感触が気持ちよく、ハードタイプよりも装着感が良いのが特徴です。
しかし、ついグッと噛み込んで食い破ってしまいがちですので、通常は使用されません。
破れた場合は、作り直しが必要になります。
ナイトガードは歯科医院で簡単に作れて、装着するだけで歯ぎしり・食いしばりによる被害を格段に減らせることができます。
起床時のあごの疲労感など、歯ぎしり・食いしばりについてお困りでしたら、筒井歯科でお気軽にご相談ください。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分