no-image

歯周病予防のためのプロフェッショナルケア②【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

前回の記事より間が空いてしまいましたが、「歯周病予防のためのプロフェッショナルケア①」では、歯周予防のためのケアとして【PMTC】についてご説明しました。
そこで今回は【スケーリング】についてお話いたします。
スケーリングとは、「歯石取り」のことです。
歯茎から上の部分のお掃除が中心のPMTCとは反対に、歯茎のなかにも隠れている歯石をスケーラーという専門の器具で取り除いていきます。
歯石とはプラークに唾液のカルシウムが沈着して石灰化したもので、プラークの細菌にとって居心地の良い隠れ家となります。
歯石は歯周病を引き起こす原因となるのにも関わらず、いったんこびりつくと歯ブラシでは取れません。そこでスケーリングが必要になってきます。
スケーリングは歯周病予防や治療のための必須、かつ唯一無二のテクニックなのです。
歯石を取ったあとの歯を滑らかに整え、再付着を防ぐ「ルートプレーニング」というテクニックと一緒に行われることが多いため、「スケーリング・ルートプレーニング」と呼ばれることも多くなっています。
すでに歯周病になったことのあるかたなら3~4ヶ月に一度、
健康な方でも半年に一度はスケーリングを受けて頂くことが、歯茎の健康に効果的です。
まずは一度、歯科医院にてお口の中の状態を確かめてみてはいかがでしょうか?
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分