no-image

歯周病の原因って何?②【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

歯周病について考えるシリーズ第二弾です!
前回、プラーク1gを形成する細菌の数は1,000億とお伝えしました。
驚くべき数ですね。
ヒトの糞便1グラムに潜む細菌の3倍に匹敵する数なのです。恐ろしい。
お口の中は細菌の格好の住処なのですね。
そもそもプラークとは?
お風呂の排水口や台所の三角コーナーを観察してください。
ヌメリがついていますよね?
あのヌメリはバイオフィルムといって、細菌の排泄物が固まって堆積したものです。
歯についた汚れは食べカスではなく、排水口のヌメリと同じだったのです。
歯についたバイオフィルムのことをプラークと呼びます。
またバイオフィルムのヌメリは、消毒薬が細菌に触れるのをガードするバリアーの役割を果たします。
殺菌成分入りの薬でうがいをしても、プラーク内の細菌はビクともしません。
そんな化学薬品でも取り除けないプラークにも、実は弱点があります。
引っ掻けばはがれるということです。
食べカスというよりも、このバイオフィルムをかき落とすということに、歯みがきの本質があったのですね!
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分