no-image

歯周病の原因って何?①【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

歯周病、インプラント周囲炎と当ブログでも頻繁に出てくる言葉
大体どんな病気かは知っていても、理解されている方はごく少数です。
今日は歯周病の成り立ちについてお伝えします。
ヒトの体の中には、常在菌といって常に色んな細菌が潜んでいます。
お腹のなかにいる赤ちゃんは無菌状態ですが、生まれてくるときにお母さんから乳酸菌をもらいます。
乳酸菌は消化や、内臓の機能を助ける働きをします。
良い細菌はヒトと共棲し、生活を送るうえで重要な役割を果たすものもいます。
ですが乳酸菌のような良い菌がいれば、水虫のような悪さをする菌もいます。
お口のなかの歯周病菌は代表的な悪い菌です。
彼らは歯の表面を好んで吸着し、タンパク質を摂取して数を増やし、白いネバネバの菌の塊(プラーク)を形成していきます。
プラーク1グラムの中にいる細菌数は1,000億にのぼります。
この細菌が出す毒素が歯茎に炎症をおこしたり、骨を溶かしたりするのです。
じつは歯周病とは、歯周病菌による、細菌感染症だったのです。
次回も、歯周病について掘り下げて考えていきたいと思います。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

アクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3F

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」より10分