no-image

歯で噛むという事、ボケ予防【大阪(大阪市)のインプラントなら大阪北浜 筒井歯科】

歯で食事が出来る幸せを、我々歯科医師は常日頃から伝えたくて日々奮闘していますが、
現状は歯を失ってからその大切さに気付く方が殆どです。
一般的に、歯があれば、食事がおいしくなる、見た目がいい、など
この辺りはどなたでも想像がつくかと思います。
今回はこれらとは違って、科学的な視点で歯の大事さを書いていきます。
歯があると、以下に記すような恩恵があります。 
・体が健康になる、病気になりにくい
・仕事の効率が上がる
・痴呆症の予防になる
よく噛む事で、食べ物がおいしく感じるのは勿論ですが、食塊を細かく噛み砕かれることで、栄養を良く吸収し、胃腸に負担をかけず、肥満の予防にもなります。
それに伴い体は健康に向かっていきます。
噛むためには非常に多くの筋肉を使います。
頭の横から肩の方まで広範囲な筋肉が動いています。
これらの筋肉を良く使う事で、血流が良くなり、酸素が脳を巡って活性化します。
また、リラックス効果もあります。
サッカー選手がガムを噛んでプレーしているのはこういう事からです。
人の体の体性感覚(触覚や、味覚など)の神経の約50%は口腔内に存在しています。
ウソではなく、実際に舌や歯や粘膜はとても感度の高い超高性能センサーなのです。
たくさんお口を使う事で大量に存在する神経が刺激され、その信号が脳を刺激、活性化します。
歯がたくさん残っているご老人には痴呆症の方が少ないと言うデータも存在します。
こういった視点で見ても歯があるといい事はたくさんあります。
歯を失わない様にする事は大切ですが、歯を失ってしまった方にはインプラントがあります。
失ってしまった体の機能(歯)を取り戻す為にインプラントをして、健康で有意義な人生を送って頂けるよう、我々は技術の研鑽をし、歯の大切さについて知って頂けるよう日々、尽力しています。
⇒大阪(大阪市)北浜 筒井歯科インプラント専門サイトはこちら

大阪北浜の筒井歯科のアクセス・診療時間

カウンセリングをおこなっております

「料金はどれくらい?」
「どのくらい期間がかかるの?」
「インプラントにはどんな種類があるの?」

など、インプラントの疑問・質問・不安点に無料でお答えします。もちろん無理に治療を勧めることもいたしません。
セカンドオピニオンも受付しております。

大阪(大阪市)、関西でインプラントをお考えであれば、一度ご相談ください。

無料カウンセリングのご予約フォームはこちら

インプラント治療専門 フリーダイヤル

お電話でのご予約も承っております!

0120-703-221
診療時間
9:30〜14:00
15:00〜19:00

※休診日は日・祝日

※土曜PMの診療時間は15:00〜18:00です。

治療の安全性・治療後の美しさ・使い心地を徹底的に追求しています。

医療法人悠生会 筒井歯科

インプラント専門サイト

〒541-0042

大阪府大阪市中央区今橋1-8-14 北浜山口ビル3階

大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」3番出口徒歩10秒

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩8分

各線「大阪駅」「大阪梅田駅」より10分